きんにくとまとのブログ

スマホの料金プランやsimをメインに書いていきます!たまに商品レビューや紹介もしていきます。

1GBはどれくらい?なにができるのか

 

 

 

 

スマホのモバイル通信のGB数をえらぶときなどに悩むと思うのですが、

「そもそもGBってなに?」

「1GBってどれくらいなの?」

「1 GBでなにができるの?」

・・・などと考える方は多いのではないでしょうか。そこで今回は簡単に誰でも分かりやすく1GBについて解説していきます。

 

目次

 

 

 

そもそもGBってなに?

「GB」とはギガバイトと読み、データ通信量のことを示します。ウェブサイトや動画を見ると減ってしまい、GBがなくなると、大幅に通信速度が下がります。

 

1GBってどれくらいなの?なにができる?

今回はスマートフォンの場合で説明していきます。

1GBでできることをおおまかに下の表にまとめてみました。↓

webページ閲覧 約3490回
メールの送受信 約2090回
地図閲覧 約4430回
動画視聴(480p) 約120分

ネットをみたり電話やメールをしたりするのに使うデータ通信量(GB)は違います。

特にGBの消費が多いのは、動画や画像などです動画に関しては、画質によってGBの消費量は違います。

対して文字だけを表示するとなれば、動画や画像に比べるとGB消費は少ないです。(文字の表示量にもよりますが)

 

つまり、「ネットを使う用途によってGBの消費量は違う」ということです。

 

最後に

いかがだったでしょうか?1GBはどれくらいか大体イメージがついたでしょうか。この記事が少しでもあなたの役に立つと嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。